ホーム初めての方へお客様の声ショッピング方法お支払方法特定商取引に関する表記
弊社ご案内(地図)Q&A(買い物編)サイトマップ健康便りホノミ漢方漢方薬・薬草メシマコブ
ご相談ページへ買い物カゴが動作しないとき


TOP健康便り鮭亜鉛 亜鉛と若さ

メール版健康便り(目次へ)

ここに記載のものは東京1部地域に、配布したものを載せていますので、著作権を、主張します。
他に転載の事実が、あった場合は、こちらに、ご連絡ください。
ご質問E-mail
皆さんにわかりやすく、噛み砕いて書いてあります。ご了承ください

鮭亜鉛 亜鉛と若さ
健康便り 2004/11 (メール配信版)
鮭亜鉛
http://www.eiko-kusuri.com/kaimonoAG.htm

┌───────────────────── 2004/11/27─
│   ■
│■■■   永光薬品【亜鉛と若さ】
│   ■ 
└───────────── http://www.eiko-kusuri.com/

━━━I N D E X ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ご挨拶    今年の災害にあわれた方へお見舞い申し上げます。
●ちょっとプロローグ  
   ○健康便りお休みの間
●見た目の問題
   ○時代の変化  変化について行ってますか?チェック!
●私の対処法 遺伝にあらがう、考え方

●亜鉛の働き… 肌の再生や髪の毛の毛根細胞へ
●食生活による亜鉛摂取の低下
●亜鉛も沢山ある… 

●編集後記  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ご挨拶
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 お邪魔します。

 永光薬品です。
 皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 東京は、過ごしやすい天気が続いています。
 
 前回のご案内差し上げましたように「新潟中越地震」の
 支援等もあり健康便りが遅れました。
 風邪薬の配布、知り合いの先生方にもして頂きました。
 雪深い地域ではこれからが大変で今後も微力ではありますが
 継続してまいりたいと思います。
 
 また、新潟だけでなく今年の災害により不便な生活を
 送っている方々にお見舞い申し上げます。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    今回の話のプロローグ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

「健康便りは?こないよ?」
お客様よりメールを頂きました。

サボっていたわけではないです。(言い訳ですが…)(^_^;)


○健康便りお休みの間
9月〜11月は、アメリカの研究所のリチャード氏(博士)から
「渡辺ならこの仕事可能であろう。是非お願いしたい。」
との依頼を受けました。。

「ああ、いいですよ〜♪(^_^)/」
内容をざっと聞いてO.Kしてしまいました。

これが悪夢の始まり、

送られたディスクの資料と計算量は膨大。各国ごとの法律は違うしと言う有様。
計算はまだ、永光薬品のコンピューター達に任せても結局は人間のする事は減りません。

また、言葉の解釈の違いによる意思疎通の問題等々やら(英語私は苦手です。)

飲みにも遊びにも行かず、2ヶ月以上休みも寝る間もない生活でした。(-_-;)

仕事の終了後、流石の私も高熱で倒れてしまいました。(-_-メ)


「私も、もう若くないのかな?」
と思いながら恩師の薬学部の先生に報告しました。

「とてもすばらしい。指名されたと言う事はだね。大変名誉な事であって…
(長いので略)… 無理してでも君は若いんだから。」

(私)「?そんなに若者ではないですけど。。」

(先生)「あれ、○○さんの後輩だよね。」

(私)「それだと10数年以上年齢詐称になります!○○さんの方が私のずっと後輩です。」

(先生)「ほんとう?若く見えると言う事は?テロメアが関係しているのかな?」

(私)「先生、私を実験対象として見てますよ。(^_^;) 」

(先生)「すまん。それは失礼した。」


この2ヶ月の運動不足で貫禄がすこしついてきた私ですが一般的には
若く見えるようです。

「人が若く見えたりするのはいったいなぜなのか?」

このテーマは長いのです。いきなりテロメアの話をすると難しく、がん細胞や、
治療の事まで話が広がり混乱してしまうので

今回は「心理学的な若さと、亜鉛」を主にお送りします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    見た目の問題 雰囲気(外見的な事)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「人間は中身!」と言う人がいます。正しいのですがこれは絶対とは言いにくいかもしれません。

それは、人間は「第一印象」から入るからです。自身が今まであった人達との
記憶の照合をして、大体この人はこういう人だろうという所から、推測をします。

その為、あってからあまり時間が経過していない人に対して
「食事に行きましょう」など誘いの言葉はかけません。

外見から性格を想像しているのです。これはかっこいいとかの問題ではなく。

若ければ流行を追うことが出来ますが、一般的には清潔感があれば
十分だと思います。

その為、見かけは大切なのです。

女性の場合は男性と違い、いつまでも若く見られる方がよいという方が多いと思います。


やはり、若く見える代表格の仕事は女優さんでしょう。


ではなぜ若く見られるか?

それは常に人々の目にさらされているからでもあります。
(ある意味、意識(流行や清潔感)せざるを得ない状況でもあります。)

まわりからの視線をある程度、気にすると言う事はとても大切な事で、
心理学的にもその行動が人間の社会性(ルールを守ったり)を保つ根源になっています。


話がすこしそれますが
逆に、人の視線や他人とのまじわりを全く持たなくなるとどうなるか?
社会性を失ってきます。これでうつ傾向も見られる事も多々あります。

最近「俺流」、「個性」という言葉を自分から言う若者が多いのですがこれは
前述した社会性が保たれている中での行動であって、まわりの視線を気にして
いる為、うつ的傾向という問題は考えにくいです。

戻しましょう。
毎日、鏡を見ると言う行為は自分を客観的に、見る事が出来るので
再確認と言う事では大切な事です。

女性の場合、流行のものを追ったり友人と非生産的な話が情報交換になり
社会性が保たれていると言えるのかもしれません。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    見た目の問題 時代の変化について行ってますか?チェック!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

上記のことを男性に当てはめると、男性の場合、鏡をしょっちゅう見る事は
ありませんし、無駄話をしません。話さない方が美徳と言う所はあるでしょう。

仕事中はスーツや制服の為、髪型もあまり気にしなくとも、問題ありません。

ただ、男性の場合、私服になった途端、うーんと言う方が多いのもあります。
これは女性と違って私服の情報を交換する所がありませんし、

まぁ仕事忙しいいですから私服なんて考えている時間もないのが現実だからかもしれません。



●ちょっとチェックしましょう、特に!30歳以上で50代まで男女問わず


1.夏に着るTシャツは PIKOを着ている
2.ラッセンの絵が飾られている。
3.ポロシャツは襟を立てて着る。
4.めがねのフレームはどちらかと言うと丸い。
5.「レイジースーザン」を知らない。

この下答え。





この中で2つ以上当てはまる方は、少し雑誌等見たりして外見を変えるほうがいいいかも
知れません。
また、1と2に当てはまった方は2〜3年遅れ
   3と4に当てはまった方はバブル期に青春おくられている方が多いです。
   5、人名ではありません。ブランドの名前です。結構女の子に人気ですよね。



○10代20代や60代以上の方は該当していても他者から見た場合、許される事が
多いです。
若者の場合なんでもありですし、お年を召した方は逆にマイペース(流行追わない)
ほうが威厳や貫禄が出てくることが多い為です。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    私の努力 遺伝にあらがう 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

私の親から聞いたところによると明治時代から、髪の毛は薄い家系で
20代でも40代に見えるように老ける?家系なんだそうです。
しかし、私にはその兆候がありません。

また、先程の先生の話では
普通の人より、細胞の入れ替わり(代謝)スピードが遅いのではないのか?
との話を受けました。

○服装とかは?

ほとんど私服で流行に左右されないものを着るようにしています。

また、若者達(だいたい20代)とよく話をし、聞き手にまわるようにしています。
その方が、今現在のファッション、流行、考え方を吸収できるからです。
戦わないように、同化しない様にしています。お説教はしません。
わからないことは素直に教えてもらうように心がけています。

飲み物はお茶(ほうじ茶)、インスタントのものは食べない様にしています。

毎日ですが亜鉛の錠剤も飲んでいます。

では、その亜鉛のお話を。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    亜鉛の働き。 肌の再生や髪の毛の毛根細胞へ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

人間の体の中には、ナトリウム、カルシウムなどがある事は皆さんご存知だと思います。

ただそれ以外にも「鉄」、「亜鉛」などを「微量必須金属」と言い人間の生命維持に
必要不可欠なものがあります。

特に亜鉛は、血糖を下げる「インシュリン」の構成成分でもあり、「肌(表皮細胞)の再生」
「味覚の維持」「表皮細胞から出る毛髪」に大切なものです。

病院等でも、味覚障害には吸収はよくないですが「硫酸亜鉛」の結晶をすりつぶし
患者さんに飲ませます。

また、切り傷、擦り傷には亜鉛を含有した軟膏を塗ります。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    食生活による亜鉛摂取の低下
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今現在、日本人の食事の約60%は加工食品が占めているといわれています。
(都市部)
また、食品添加物によっては体内の亜鉛を尿中に排出する作用があります。

15歳までの味覚障害、大人だけの病気であった糖尿病の若年化
また、日本人の髪の毛の色の変化、抜け毛、外傷からの治癒の遅れ等々が、
増えています。

その為、現代日本人は抗生物質をすぐに必要とする体になっているとも言われています。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    亜鉛も沢山ある。どれでもいいってわけではありません。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

亜鉛の製剤は世の中に沢山ありますが、私が飲んでいる
おすすめは、こちらの「鮭亜鉛」です。
http://www.eiko-kusuri.com/kaimonoAG.htm


前述した硫酸亜鉛は吸収が悪く、結晶を潰す際に乳糖と混ぜますが、
薬剤師の腕によってばらつきが出やすい事があります。


また、牡蠣の殻からとった亜鉛製剤もありますが、牡蠣の殻に付着したカドニウム等を
一緒に摂取してしまい、毛髪等にカドニウム、アルミニウムが残留し、高アルミニウム血症
をおこしたり、髪の毛が抜けると言った事があります。


鮭亜鉛は鮭の白子からとった天然有機亜鉛であり、核酸であるDNAを豊富に含んでいる事から
亜鉛製剤として一番優れていると思います。おすすめです。

お試しください。
http://www.eiko-kusuri.com/kaimonoAG.htm


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

いかがでしたでしょうか?最後までお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりで書きごたえのあるものをと思っておりました。

次回は「細胞」について若さとの関連を書いていきたいと思います。

要望等ございましたら、下記アドレスへメールお待ちしています。

地域によっては本格的な冬の季節になっているようです。
風邪などひきませんよう体調にはお気をつけください。

ではまた、    (^_^)/~~~~~~~~

     .Copyright(C) 2004 eikoyakuhinn  Corporation. All rights reserved

ご質問E-mail